宝くじ・交通事故・労働災害 

 「宝くじが当たったらいいな~。ジャンボ宝くじを買おうか。買わなければ当たらないものな。」と考え、宝くじを購入し、当たるかもしれないと抽選日を楽しみに待つひと。
 「毎日、悲惨な交通事故のニュースを目にして、運が悪い人、かわいそうだな~。」などと思いながら、自分が交通事故にあうことなど想像しないひと。
 「労災事故が発生すると大変だな~。わが社では多分大丈夫だろうな。」と考えている経営者。
 「自分が今日、職場で事故に遭うかも知れない。」等と想像することなく毎日出勤する我々。
  いずれも根拠の無い希望であったり、都合の悪いことへの無関心だけのことです。
  では、それぞれの確率を大雑把に計算して見ます。
  ・  1回のジャンボ宝くじで1等に当選する確率 =  1 / 10,000,000
  ・  1年間に自分が交通事故で死亡する確率 = 450 / 10,000,000
  ・  1年間に自分が労働災害で死亡する確率 = 150 / 10,000,000
 (計算に使った数値はインターネットで拾いました。計算方法は秘密です。)
  つまり、
  ☆ 1年のうちに労災事故で死亡する確率は1回のジャンボ宝くじで1等に当選する確率より150倍も高い。
  ☆ 1年のうちに交通事故で死亡する確率は1回のジャンボ宝くじで1等に当選する確率より450倍も高い。
といった具合です。
  宝くじは買わなければ当たらないけれど、当たることを期待するより交通事故に遭わないように、労災事故を起こさないように気をつけることのほうが、ずっと大切だし現実的だということです。
  宝くじを買って当選を期待する楽しみは十分に味わいましょう。でも、その楽しみの何百倍も交通事故や労災事故には気をつけましょう。
  なお、余談ですが、宝くじの1等当選確率を上げる方法は、例えば一度に10枚、100枚購入するより、1枚ずつを10回、100回購入することだそうです、数学的にはね。

2020/07/28  (  文責 : 丸山ひろき )